タンク内のチェーンが絡まっていませんか?下記の手順で確認してください。
①止水栓をドライバーなどで回し水を止める
②タンクのふたを開け、浮きゴムのチェーンが絡まっていないか確認。絡まっていたら元に戻す
解決しない場合、こちらのフォームより当社へご連絡ください。
ラバーカップを使用してください。
便器に水をためた状態で排水口にラバーカップを密着させ、力強く引いてください。
何度か繰り返すと詰まりは解消されます。
浮きゴムのチェーンが切れ、タンク内の浮き玉が外れていませんか?
下記の手順で確認してください。
②タンクのふたを開け、浮き球が外れていないか確認
外れていたら支持棒に取り付ける
③浮きゴムのチェーンが切れていないか確認
切れていたら一時的にビニールの紐等でつなぎ、当社にご連絡ください。
新しいものと取り替えます。
台所、洗面所などの水が出るか確認してください。どこからも水が出ない場合は外のメーター部分のバルブが開いているか確認してください。
止水栓が開いているか確認してください。
便座の掃除にクレンザーは使用しないでください。汚れた場合は、薄めた中性洗剤などをつけ柔らかい布で拭き、その後十分に水拭きしてください。
酸性洗剤と塩素系漂白剤を一緒に使用すると、有毒な塩素ガスが発生して危険ですので、絶対使わないでください。
休日・夜間緊急連絡先へご連絡ください。
TEL:03-5491-5232
バーナーヘッドが正しく設置されているか、確認してください。
吹きこぼれなどで炎口がふさがれていませんか? ふさがれている場合はワイヤーブラシなどで穴を掃除してください
点火プラグが濡れていないか、確認してください。
電池が切れていませんか? 新しい電池と交換してください。
マイコンメーターが作動していませんか?地震や消し忘れなどで自動的にマイコンメーターが作動する場合があります。
上記以外の理由でガスが止まった場合、元栓を閉め、すぐにこちらのフォームより当社へご連絡ください。
ストレーナー(吐水口キャップ)が詰まっていませんか?詰まっていたら清掃してください。
こちらのフォームより当社にご連絡ください。 パッキンが劣化しているかもしれません。
給湯器の運転スイッチが「ON」になっているか確認してください。
マイコンメーターが作動していないか確認してください。作動している場合は 復旧してください。
コンセントのある給湯器をご使用の場合、コンセントを抜き、3分後に再度、 差し込んでください。
排水口に毛髪・ゴミ等が溜まっていませんか?
溜まっていたら清掃してください。
排水口トラップが乾いていませんか?
水を入れてください。乾いていると臭いの原因になります。
ガスコンロのバーナーキャップ、点火口は1カ月に1回、清掃してください。
炎口はワイヤーブラシや針金などで掃除しましょう。
電極(点火プラグ)の水気や汚れは乾いた布などで拭き取りましょう。※ 目づまりなどで火の出方が悪くなったバーナーヘッドは交換となります。
フィルターは2週間に1回、清掃してください。
取扱説明書に従って、定期的に清掃をしてください。
ストレーナー(吐水口キャップ)は3カ月に1回、清掃してください。
歯ブラシなどでこまめに清掃することをお勧めします。
流しの排水口はゴミがたまりやすい場所なので常に清掃してください。
排水口、ゴミ受け、トラップをスポンジや歯ブラシを使用して掃除してください。
汚れが酷い場合は中性洗剤の代わりに重曹やお酢を利用するとよいでしょう。10分ほど浸けておくと効果があります。
週に1回は掃除をしましょう。
排水口のカバーを取り外し、表面についている髪の毛などを取り除き、排水カバー、排水口内を洗ってください。
汚れがひどい場合は、パイプ洗浄剤などを利用しましょう。
カビが生えて黒ずんだタイルの目地は、カビ取り剤か漂白剤の使用をお勧めします。
※酸性洗剤と塩素系漂白剤を一緒に使用すると、有毒な塩素ガスが発生して危険ですので、絶対使わないでください。
使用するごとに、フィルターの掃除をしましょう。
「最近乾燥にかかる時間が長くなった気がする」「乾燥がおわったのにまだ湿った感じがする」場合、フィルターが目詰まりしているかもしれません。内フィルターの中にあるフィルターの汚れを掃除機で吸うか、やわらかいブラシなどで優しくゴミを取り除いてください。
〈糸くずポケットがある場合〉
表面に付いている糸くずなどを手で取り除いてから、カバーをはずし、フィルターを掃除します。
1カ月に1 回は掃除をしましょう。
洗濯機は洗剤によって取り除かれた髪の毛・垢・細かい泥・糸くずなど様々な汚れが流れるため放っておくと詰まりの原因になります。
掃除する際は排水口が見える位置まで洗濯機を移動する
重曹や歯ブラシで排水トラップを掃除する
排水口自体の汚れを除く
電池が切れていませんか?新しい電池と交換してください。
鍵が変形していたり、コピーした鍵を使用していませんか?問題のない鍵を使用しているにも関わらずうまく利用できない場合は、以下の方法 をお試しください。
フィルターが汚れていないか、確認してください。
汚れていたら掃除してください。
電池が切れていませんか?
新しい電池と交換してください。
一度コンセントを抜き、3分後に再度、差し込んでください。
バルコニーなど室外の排水用ホースが曲がったり、ホコリやゴミが詰まったりしていないか、確認してください。
換気扇を適切に使用していますか?
在室時は適宜窓を開けるなど、換気を心がけてください。また、壁と家具の間に隙間をあけると、通気性がよくなります。
2週間に1回は取扱説明書に従って、フィルターの掃除をしてください。
ブレーカーが落ちていませんか?
周辺の住宅や共用廊下の電気が付いていれば、室内の停電です。
〈メインブレーカーが落ちている場合〉
電気機器の使いすぎが考えられます。機器の使用を減らし、ブレーカーを上げてください。
〈漏電ブレーカーが落ちている場合〉
漏電しています。問題のある分岐ブレーカーを「切」にし、すぐに当社までご連絡ください。
〈分岐ブレーカーが落ちている場合〉
落ちている系統の電気器具の使いすぎか、ショートによるものです。使いすぎの場合は、使用する機器を減らして、ブレーカーを上げてください。
電気機器の故障によるショートの場合は故障機器を外し、分岐ブレーカーとメインブレーカーを上げてください。
電気器具に故障はありませんか?
入居者様所有の器具の場合、ご自身で修理・交換願います。
端子が正しく接続されているか、確認してください。
ネジを締めなおしてください。
ちょうつがいが緩んでいる可能性があります。
表裏を逆にして使用してください。
ご利用の電力会社カスタマーセンターに直接ご連絡ください。
10~60Aの範囲内で変更が可能です(建物によって異なります)。当社への連絡は不要です。なお、変更した場合は退去時に必ず元に戻してください。
ご自身で電力会社にご連絡ください。
電気温水器が設置されている場合、深夜電力(午後11時~午前7時)での利用が可能です。利用する場合は別途お手続きが必要です。当社への連絡は不要です。
当社への連絡は不要です。
鍵のコピー使用は禁止しております。
鍵の追加を希望される場合、こちらのフォームより当社へご連絡ください。
原則、増設はできません。
<スリーブ・コンセントがある>
ご自身で設置の手配をしてください。当社への連絡は不要です。退去時に追加設置したエアコンの撤去費用の負担をお願いいたします。
<スリーブ・コンセントがない>
原則、追加設置はできません。まずは当社にご連絡ください。設置可能な場合、設置を希望される2週間前までに「原状変更承認願」を郵送していただきます。その際、専門業者による計画書(配置図・工事工程・施工業者名等)が必要です。建物への影響を確認の上、当社が許可した場合のみ設置が可能です。
追加設置を希望される場合、こちらのフォームより当社へご連絡ください。